SSブログ

マイナンバーカードの写真の更新について [マイナンバーカードの 写真に関する情報]

マイナンバーカードは、2015年10月5日以降に、登録している住所地の
市町村から通知カードが送付されます。

通知カードは、住民票の住所に簡易書留で届きます。
その性格上通知カードは転送されませんので
住所に不備のある方は今のうちに届け出る必要があります。

通知カードが送付された後はマイナンバーカードの交付申請を
郵送による申請またはスマートフォンによるWEB申請で行う必要があります。

5歳未満および成年被後見人の方は保護者等の法定代理人に
申請してもらう必要があります。

また、特別な理由がある場合は、市区町村長が認める
任意代理人により申請が可能です。

個人番号カードの申請時には顔写真の添付が必要です。
使用する顔写真は直近6ヶ月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のものに限られます。

■マイナンバーカードの写真の更新について
マイナンバーカードの申請には写真が必要です。
また、マイナンバーカードには有効期限(20歳未満5回目の誕生日まで、
20歳以上10回目の誕生日まで)がありますので、その際に写真の更新が必要になります。

有効期限について20歳未満と20歳以上で差があるのは
20歳未満は成長過程で、身長等外見の変貌が激しい年代だからということです。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。