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マイナンバーカードでe-taxは利用できるか? [マイナンバーカードと税について]

マイナンバーカードは、本人の顏写真が貼ってある
個人番号(券面)、電子証明書、ICチップの空き領域(アプリ)の
3つから構成されています。

マイナンバーカードは、券面、電子証明書、ICチップの空き領域で
利用できる機能が備わっています。

具体的には下記の通りです。




■個人番号カードの3つの利用箇所について
(1)個人番号(券面)
社会保障、税又は災害対策分野における
法定事務において利用。

(2)ICチップの空き領域(アプリ)
・印鑑登録証・コンビニ交付
・証明書自動交付機・図書館利用
・公共施設予約・地域の買い物ポイント等

(3)電子証明書
行政機関等(e‐TAX、マイポータル(予定))

上記のようにマイナンバーカードには電子証明書が標準搭載されています。
ですので、e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子申請を行うことができます。

ただ、マイナンバーカードの発行は、2015年10月5日以降に通知カードが住民に
送付され、その後、申請手続が完了してから、マイナンバーカードが発行されます。

当初は、申請・申し込みが集中して、来年の確定申告の時期までに
マイナンバーカードが間に合うかどうか微妙ということです。

ですので、本格的にマイナンバーカードでe-Taxを利用できる
ようになるのは次年度以降ということになりそうです。

将来的には金融機関におけるインターネットバンキングや
インターネットショッピング等も利用できるようになる計画です。





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